事実婚とは?デメリットは? ~三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんの記事から~

2020/10/31

気になる!

t f B! P L


三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんが未婚のパパなったという記事を読みました。

最初、「未婚かぁ」と意外に思えたのですが、まぁそういう事のあるかなぁと思いなおしたのでした。

*書いてるひと
40代後半、ズボラ人間、ふゆこです。ずっと寝ていたい。
人間関係につねに悩み、40代になってからだいぶ自分の取り扱い方がわかってきたところ。20代で仕事に挫折し、30代で国家資格を取り、40代で結婚。不登校児等に縁があり、彼らの生きる道に微力を尽くしたりしました。
図太く生きるのが目標。
音、肌感覚、神経がビミョーに繊細なHSPだと推測中。


お子さんが生まれたの、めでたい
子ども、可愛いだろうなぁ。
でも「未婚のパパ」という響きに思わず目がいった
たしかに。パパといのは結婚している(していた)という先入観ってあるよね

★導入2。

事実婚? 内縁?

三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんが、事実婚で入籍せずにパパになったとのニュース。

最初は

「子ども生まれたのに籍入れないなんて」

って思っちゃいました。

しかし、事実婚を選ぶ人は一定数いらっしゃるわけで、それが全部上手くいってないわけでもない。

じゃ、大丈夫なのか、

と、あっさり思ってしまった私ですが、そもそも事実婚ってなんだろう、内縁ってやつとは違うの?

とも思ったのです。

調べてみると、

  • 諸事情により自分たちの意思で婚姻届けを出さない

これが事実婚。

  • 諸事情(親の反対など)により婚姻届けを出すことができない

っていうのが内縁。

らしいです。
細かく調べてないので、ざっとしたものですが。


主体的に籍を入れてないかどうか、のようですね。


子どもに影響は?

気になるのが、事実婚なり内縁の場合、生まれた子どもに影響があるのかどうか。

以前は、非嫡出子(婚姻関係でない男女の間に生まれた子ども)は、相続のとき不利になっていました。

しかし、平成25年から嫡出子も非嫡出子も相続分が同等なり、問題はなくなりました。


あとは、父親がしっかり「認知」すると、戸籍上親子として認められるので問題なし。

あとは、父親と母親の苗字が違うとか、自分と親のどちらかとの苗字が違うということでしょうか。

これは、大問題と捉えるかどうかは人それぞれだと思います。

私の場合、実は「夫婦別姓」でもいいじゃないかと考えているので、大した問題ではなさそうに思えます。
が、「夫婦別姓」がおかしいと感じる人には、大きな問題となります。

これは、人それぞれの考えかたなので、どちらが正しいということもなさそう。


夫婦の問題

と、子どもへの影響について考えると、さほど大きすぎるデメリットはなさそう。
あとは夫婦の問題なのかもしれません。

デメリットとなりそうなのは、

例えば手術のときの同意書が書けないなどの問題がでてくることがあります。
(医療機関によるそうです)

それから婚姻関係を結んでいないとなると、ぶっちゃけ離婚は簡単となります。
(そもそも結婚していない)

離婚が簡単というのが、メリットなのかデメリットなのか……。
これはケースバイケース。

離婚が難しくないと考えてしまうと、私なんかは「やはり籍を入れておこう」なんて考えてしまいそうです。
が、そういう事に煩わされたくない人、それぞれが自立していて自活できる人たちからすると、
婚姻関係に囚われない生き方が良いのも、それも理解できます。

おわりに

今回、記事になった三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんたちの場合は、カップルご両人ともしっかりと自立されているんだと推測できます。

そう考えると、とてもカッコいい生き方に思えてきます。

婚姻関係に囚われることなく、二人の関係と子どもとの関係を作っていけるとなると、
それは素敵なことではなかろうか、と思いました。

事実婚。それもいいかも
ブログ主ふゆこは、夫婦別姓が良かったけど、事実婚だとデメリットもあるからと思ったみたい
まぁ、どっちも良し悪しあるよね
入籍したあとの、怒涛の手続きの数々も大変だしね

QooQ