おススメのズボラ生活アイテム ~ゴロゴロするソファなど~

2020/07/01

ズボラ記

t f B! P L
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ズボラを自認し、ズボラな生活を愛してやまない私が大好きな家具があります。

ソファ。

昔、祖母の家に住んでいたときに洋間にソファセットが置いてありました。
わりと重厚感のあるソファ。
お客様が来たときに……という雰囲気でしたが、あまりお客様がそこに座っていた記憶はありません。

一番残っている記憶は、お正月やお盆など、親類が集まってお酒が入ったあとにおじ様たちが寝ている姿です。
年齢を重ねてからは、同世代の従兄弟や兄達が寝ている姿。

ソファとは、座ることもできるし寝ることもできる癒し家具なのです。

そんな私が、これまでに使ったズボラ生活を満喫できる『座って寝れる』ものをまとめてみました。

リクライニングできるソファ

うちでは通称『ズボラがバレるソファ』として愛用しております。
リクライニングのできるタイプがおススメです。

背の部分はリクライニング出来なくても問題はないです。
必要なのは、肘掛け・肘置きの部分です。

うちでは通常、普通の肘置きの角度で使っています。
が、私がひとたびダラけると、その肱置き部分の角度が変わります。
横になって、自分の頭の角度が一番落ち着く角度に変わるのです。

この状態でごろっと横になってテレビみたり、本読んだり、寝たりするのが最高に幸せ。

問題なのが、『ズボラバレ』。
夫がいない間にズボラを満喫したとき、うっかり肱置きの角度を戻し忘れると、

「お、ゴロゴロしてたんだね」

と、即バレ。
掃除をちゃんとしましたよ的なカモフラージュをしていても、即バレです。
でもやめられないソファでのゴロゴロタイムなのです。

また、どうしてもリビングで寝たい(エアコンが効くから)とか、夫婦喧嘩して寝室では寝たくないという時、フルフラットにしてそこで寝るという使用方法もあります。

(↓リンク商品は、うちで使用しているものが見つからなかったので類似商品をご紹介)

★7/2 23:59迄 ポイント5倍♪★ 18色×脚7種類を自由に組み合わせ♪ 安心の日本製&ソファランキング1位 ★関東送料無料(沖縄・離島への配送不可)★カウチソファー韻【1年保証】2人掛け

価格:18,583円
(2020/7/1 09:43時点)
感想(4978件)


ゴロゴロできる直置きソファ

床にそのまま置くタイプのソファ。
こちらは一人暮らししていた時に使っていたタイプです。

このソファを置いてからは、布団を敷いたことがありません。
なんというズボラソファ。

座って良し、寝てよし。

唯一弱点があるとすれば、踏んだ時に痛いときがあるということでしょうか。
私が使っていたものは、少し作りが雑だったのか枠組みの金具が踏んだらわかるものでした。
端っこなどを踏んでしまったとき、何度も痛い思いをしたものです。

なので、生地やクッションがしっかりした物がおススメです。
薄いものだと、背もたれをフルフラットにしたときに、真ん中の金具も痛い可能性もあります。

ちなみに、私が引っ越しをするとき、このソファは姉宅に引き取られました。
姉夫婦や姪っ子たちが、そのソファでゴロゴロするのを温かく見守った私です。

(↓こちらも、うちで使用しているものが見つからなかったので類似商品をご紹介)

JKプラン ゆったり ソファ 120 幅 フロアソファ 2人掛け 2人用 リクライニング ラブソファ ワッフル 風生地 撥水 加工済みピンク ZSY-YTR120-PK【納期目安:3週間】

価格:12,630円
(2020/7/1 09:45時点)
感想(0件)


番外編・人をダメにするクッション

いろんなところで人をダメにするといわれるタイプのクッション。

親類の家でも、ソファを置くスペースがない代わりに、これが導入されていました。
結果、人も猫も犬も、このソファの上でダメになっていました。

恐ろしい威力。

私は学生時代に持っていました。
どうしても欲しくて。
その時も、当時子犬だったペットがジャンプして飛び乗り、そのままダメになっておりました。

その様子が可愛くて可愛くて。

なので、こちらは自分が座るより、ワン・ニャンがダメになっている様子を見るのが一番好きだったりします。

(↓またまた、うちで使用しているものが見つからなかったので類似商品をご紹介)

おうち時間 在宅 クッション 特大 大きい ソファ 人をダメにするクッション〈商標登録〉ニットカバーセットオニオン80リットル【セット商品】ビーズクッション 補充 日本製 おしゃれ【7/13以降順次発送】

価格:6,980円
(2020/7/1 09:49時点)
感想(1657件)



QooQ