HSPと締め付け「ブラジャー・下着」 : ブラジャーが苦手な私の試行錯誤

2020/05/21

HPS・メンタル

t f B! P L
最近、よく目にする「HSP」(ハイリー・センシティブ・パーソン)。
人より感受性が強く、心や感覚が敏感な人、という捉えかたでいいのかな。

病気ではなく、性質とか特徴とか言われているようです。
私はこの「HSP」ではないのかなと思っているところです。
人の言動に敏感だったり、人の中にいるとどっと疲れたりします。
外部からの刺激、音や光にも弱いです。

ということは……ズボラの原因がここにもあったか! と、なぜか小躍りしちゃったりもしたのですが。
女性として、ものすごくものすごく困る性質があったのです。
それは……、

ブラジャー問題。


私の胸は、たいへんささやかなサイズであります。
が、ささやかだからこそ、ブラジャーでの底上げは重要度を増すのです。

そんな、ちっぱいな私とブラジャー問題のお話です。

ブラジャーへのあこがれ


子どものころ、大人になったら胸が大きくなってスタイルがよくなるもんだと思ってました。
大きくなったら、自分はどんな風になっているんだろう……と想像して、母のブラジャーをこっそりつけて鏡の前に立ったりしておりました。

……数年後より悩まされることになるとも知らずに。

ブラをしてみて


そして、中学生になり周りはほとんどブラジャーをしているなか、私はまだノーブラ。
なにせ、胸が成長しなかったので必要性を感じなかったんですね。
とはいえ、お年頃ですしノーブラが恥ずかしくてついに着用することに。


着用して、毎日学校行ってみると。

気持ち悪い。

胸の、アンダー部分にずっと異物がある。
動くと特にその存在を意識してしまう。
手を動かすと、ずれる。
特に手を上にあげる動作がヤバい。
そしてアンダーの締め付けが気になる。

ブラジャーをしている間、気持ち悪いし身動きしにくくなって日常生活が一気に暗くなりました。

試行錯誤


とにかくブラジャーが嫌で嫌で、でも着けておかないと体育の時とか
「ええ!? ブラしてないの!?」
って言われる。
走っても揺れないし、支える必要のまったくない胸なのに……!

とにかくどうにかしないと、生活が出来なくなると思い、いろいろ工夫しました。

ストラップゆるゆる作成


手を動かすとずれるのは、肩のストラップの問題もあるのかなと考えました。
・手を上げる→肩も一緒に上がる→ストラップがあるからブラ本体も引き上げられる
という仮説です。
なので、ストラップが手を下げたときにフィットする長さではなく、手を上げた時にアンダーが定位置にくる長さにしておけばいいと思いました。
結果、アンダーの位置は多少マシになったけどそれでも動く。
なによりストラップが緩いから、やたら肩からずれ落ちる。
何度か試しましたが、却下となりました。

アンダーサイズを調節


次に、アンダーの締め付けもストレスのもとだったし、逆にふわっと着用するくらいだとズレも違和感もないかな? と考えました。
アンダーをワンサイズ大きくしたり工夫してみましたが、結局ずれるし気持ち悪いのは変わらず。
これも却下でした。

ヨレヨレの慣れたものを着回す


で、結局しばらくして落ち着いたのが、なんとか『このブラなら少しは我慢できる』と思えた少数制をひたすら着まわす。でした。
消極的な解決です。
それでも、腕は動かしたくないし気持ち悪いし、毎日が憂鬱でした。
あと可愛いブラとか買えないもどかしさ。
色も褪せて、布地も傷んだヨレヨレのブラをずっと着けてました。


ユニクロのブラトップ


これが発売されたとは色めき立ちました。
これなら大丈夫かもしれない!
と思ったのですが、ユニクロさんの商品はシルエットとかホールド感もそれなりに考慮されてるので、アンダーのゴムが胸部をしっかり締めてくれてます。
結局それだと、私の場合はブラをしてるのと変わらないか、それ以上にカプカプ浮いて落ち着かない着心地なのでした。

ストラップレス


そして30代も半ばになって開発した方法。
『ストラップを外す』
です。
昔、チューブトップを買ってみたのですが、なにせ胸がないので上にずり上がってあえなく断念した経緯があります。
ので、『ストラップレス』というのはズレるという印象でした。
が。
時代も変わり、ストラップレス用のブラが少数ではあるものの売り出されている!
それにストラップレスじゃなくても、ハーフカップのワイヤーブラだとそんなにズレないことが判明しました。
ので、三十路後半はストラップレスで乗り切りました。

現在のブラジャー問題


ストラップレスにして、かなり落ち着きました。
が、そもそもの

『胸部になにか不要な物体と締め付けがある』

という不快感はぬぐえず。
朝からブラジャーをつけるという作業が嫌で、出かけるのもおっくうになるほどです。
そんななか、ファッションセンターしまむらにて、カップ付きキャミソールというものに出会います。
胸の部分にパットを入れるだけ。
ゴムなし。
背中はなにもなし。
で、今はこれ一択なのです。

商品は、いろいろ試してみました。
しまむらで売っているもの、スーパーで売っているもの、生協で売っているもの。
いろいろためして、

・棉100%より多少化繊が入ったほうが、さっぱり着れる
・ストラップはアジャスターがついているものが胸の位置を調節しやすい
・体にフィットしすぎないもの。生地が体にピタッとしているものは私には無理。

という条件の商品をさがせば、一日着用していられることが判明しました!

とはいえ、見栄えや下着のオシャレができないストレスはあります。
夏など、下着のシルエットがはっきりする服装のときは格好悪いです。
でも、不快感が少ないというメリットの方が私には大きくて。
私はなぜ人と同じように、ブラジャーができないのか、ブラジャーをしなければいけないというだけで外出までしにくくなるのか……。
ずっと悩んできました。
30年ほど、悩んできました。

でも今は、人からどういわれようと、この快適さは手放せません。
人と同じように、さっと着替えて外に出られる。
もしくは、家の中でも着用していられる。
そんなHSPを疑っている私の、ブラジャー問題でした。


締め付けない カップ付き キャミソール アンダー ゴム なし アンダーフリー チクチクしない 綿100% 痒くならない M/L/LL ホワイト ピンクベージュ サックス ブラック 綿100% ブラトップ UVカット&保湿 アジャスター付き【送料無料】

価格:1,290円
(2020/5/21 14:21時点)
感想(71件)

QooQ