睡眠のお供に、朗読はいかが? ~眠れないストレスの軽減のために~

2020/07/09

気になる!

t f B! P L
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
昨日、「寝る方法 ~眠れない人へ、私のおススメ入眠方法~」という記事を書きました。

その中に『朗読を聞く』という見出しを付けました。

ベッドに寝っ転がって、寝る体制をとり、朗読を聞く。

小さいころに親に絵本を読んでもらう気分です。

暑い日はエアコンや扇風機で、寒い日は毛布をぬくぬくと被って朗読を聞くときは至福の一瞬です。

その朗読を聞くことができるサイトのご紹介です。


青空朗読


私がいつも利用しているのは、

『青空朗読』 さん。

こちらの朗読を聞かせてもらっております。

こちらは、有名な「青空文庫」さんに掲載された作品の朗読を聴くことができる、ありがたいサイトさんです。

同じ作品でも、複数の朗読者さんが読まれてる物もあり、自分に心地よい声の朗読を選ぶこともできます。

寝るときに使うのに、簡易に検索、操作できて、私はヘビーユーズです。

作者名、朗読者、ジャンル、長さから選べて便利。

私は小川未明の童話をよくチョイスしております。



きく本 kikubon


そして次。


こちらも無料で聞ける朗読作品が多数掲載されていて、素敵です。

こちらは、会員登録が必要です。

そして無料で聞ける作品以外に、有料のオーディオブックも掲載されていおります。
なので、最近の人気作品もあってみているだけでウキウキします。

人気声優さんのお名前もあり、声優・ナレーターさんのお名前から探すのも楽しいサイトです。

きくドラ


そしてこちらも聴いて楽しい、


ポッドキャストやYouTubeチャンネルでも楽しめます。

こちらは、朗読もありますがラジオドラマの形式の作品があり、また違った雰囲気で楽しめます。

ダイレクトにセリフのやり取りを楽しめて、こちらも好きなサービスです。

おわり

以上、どれも有名どころで今更紹介? という感じの朗読が聴けるサイトの紹介でした。

きちんと検証していないのでナンですが、おススメしたいのは『延々と再生されないサービス』。

一話終わると続けて次の話が再生されちゃうと、せっかく心地よく眠りについたのに夜中にうるさくて目が覚めるという本末転倒なことも。

昔、ラジオを聞きながら寝たことがあったのですが、夜中に砂嵐の音で目が覚めました。
なんとなく、気持ちがよろしくない。

Spotifyなどで音楽を聴きながら寝ることもありますが、これも途中でうるさくなって目が覚める。

なので、お話の朗読は終わりがあって良いと思うのです。

それと寝る時ではないですが、夫が長距離運転をしていたときに延々と時代物の小説の朗読をかけておりました。
謎あり、山場ありで、意外と面白かったです。

みなさまも、安眠の良いお供が見つかりますように。



QooQ