ズボラの料理、必須調味料 ♯1 出汁・スープ系

2020/08/01

ズボラ記 雑記

t f B! P L
今回は、ズボラな私がヘビーユーズしている調味料アイテムのご紹介です。

ズボラな私には欠かせない品々。

その商品を投入するだけでOKなものに限りました。

限りました……と言ってっもそれ以外はやったことないのですが。

まずは出汁やスープ系の紹介です。

顆粒やパックのもの。
私のお気に入りを紹介します。
なんかひと味足りないときとか便利で重宝します。

具材が一つあるだけで、とりあえず料理の体を取り繕ってくれるありがたい品々です。



ほんだし(顆粒出汁)

[味の素]ほんだし 120g(60g×2袋)

価格:368円
(2020/8/1 15:51時点)
感想(1件)


出汁といえば、これです。
スーパーでもお手頃価格で買えるこれ。

私は個包装のものよりこちらですね。

お味噌汁以外でも使うので、ほんのちょっとだけ欲しいという時もあります。

煮物やおひたしにちょっと使いたいときとかですね。

料理のレシピなどみても顆粒の出汁をひとさじ入れる、とかよくあります。

他の顆粒出汁も使ってみたのですが、しっくりくるのは『ほんだし』でした。
慣れてるからかな?

なんにせよ、使いやすくて安定の出汁です。

マギーブイヨン

ネスレ マギーブイヨンキューブ 400g 100個入

価格:962円
(2020/8/1 15:53時点)
感想(4件)


マギーブイヨン、これも欠かせないです。

カレーを作る時も入れます。
固形のカレールーを使うときも入れると美味しい

スープ系のときは間違いなく使いたい。

時々コストコに行くと大きいサイズの筒を買って、ほくほくして使います。

カレー・スープ・リゾットなどなど。
コンソメ使わなくても、ブイヨンと塩少々で味が整うことが多いので、わりとあっという間になくなる商品です。

コンソメ(味の素)

味の素KK コンソメ 顆粒タイプ 袋 50g

価格:128円
(2020/8/1 15:57時点)
感想(0件)


これも固形の個包装のではなく、こちらの顆粒をいつも買っちゃいます。

スープや洋風煮物のときに、少量使いたいときとか、ちょっと足したいときとか。

私は上記のブイヨンと合わせて使うとさらにおいしい。

こちらは顆粒なので野菜炒めのときに少し入れたりも。

味にパンチがあるので、手早く味付けしたいときや間違いなく味付けしたいときは『コンソメ』をサラッといれます。

どうでもいい事ですが、ポテチはコンソメよりうす塩が大好きです。
が、料理はコンソメ味大好きです。

ガラスープ

大好きです。
これもコストコに行ったときに大きめの瓶を買えると嬉しいやつ。

私はガラスープが大好き。

ガラスープ+料理酒+醤油+コーン+クリームコーン+溶き片栗粉+溶き卵

このスープが大好きで大好きで。

三食このスープでもいいくらい大好きです。

スープ作る時、ガラスープがあると間違いないと信じている私です。

最近は、

ガラスープ+ごま油+醤油

これで野菜を和えて食べるのがマイブームです。

茅乃舎‼(久原本家)※超おススメ!

そして超絶おススメなのがこれ!

茅乃舎! かやのや!

顆粒ではなく、個包装のパックの出汁です。

美味しい。
ただひたすら出汁が美味しい。

お味噌汁をこれで作ると間違いないです。

これに関して別に一記事かけるほど好きです。
たぶん後日書きます。愛があふれる。

出汁が美味しいと本当に思った一品です。

パックで煮だしてもいいし、中身を出してそのまま入れても良し。

こちらは通販でしか買えないのですが、おススメ過ぎていろんな人に紹介しております。

煮物・お吸い物・お味噌汁は当然ですが、洋風のスープ系にも合います。

このパックで出汁を取っていると、とてもとても良い出汁の香りがして幸せ気分になります。

おわり

以上、思いつく私のズボラ調味料、出汁・スープ編をお届けしました。

どれも間違いなく美味しい。

ウチにはないと困る品々です。

茅乃舎のだしは、多少お高い。
ですがあの満足度は値段を超えるので、切らさないよう買っております。

一度、ご賞味あれ。

QooQ