肩こり・背中の痛みの対応策 ~テニスボールなどを使って対処~

2020/06/27

HPS・メンタル

t f B! P L
前回、肩の力を抜く・歯ぎしりなどの問題にいて書きました。

それでもつらい、にっくき肩こりについてです。

奴ら、どんなに工夫してもすぐやってきます。
そんな時に役立ったグッズを紹介します。

肩こり・背中痛・腰痛にテニスボール

これはよく聞くグッズです。
痛いところに押し付けて使うのです。
正直、痛いところにハマると効きます。
でも、何より肩こりに効くのは、このテニスボールを脇にあててグリグリすることです。


肩こりは脇を攻めよ



私は
  • 肩甲骨の側面下部分
  • 脇のくぼみ
にぐっと押し当てます。
いててて! って なりますが、終わるとスッとする不思議さ。

ボールをうまい場所にあてられた時は、とても楽になります。

押し当てあるのは、手でやると疲れるので、床にボールを置いてその上に己の脇をのせて……体重でグッと押しております。

背中と腰

腰や背中の、背骨の横にボールを当てて寝ころびます。
これも、自重で刺激です。

太ももの前後ろをボールと筋膜リリースポールで

疲れたなーってときは、太ももをマッサージしております。
と、いう風にテレビで整体師さんがおっしゃっていたのですが、確かに楽にまりました。

本当は、うつ伏せになって太もも裏を誰かがグーでグイグイと押してくれればいいのですが……。

なかなかしてくれる人もいませんしね。
そこでテニスボールか筋膜リリースポールの出番です。

太もも裏にはテニスボール。
これは寝っ転がるとあまり体重が掛からないので、椅子に座って腿の下に置くといい感じです。

そして太もも前や横には、筋膜リリースボール
これで腿の前や横とゴリゴリとやってます。

タイムセール 正規品【楽天1位】「5点セット」フォームローラー マッサージローラー ストレッチ 筋膜リリース スティック マッサージ ボール ローラー ショート ハーフ ヨガ エクササイズ トレーニング 器具 首 肩こり 背中 腰 体幹 足 筋肉 ほぐす 在宅勤務

価格:2,980円
(2020/6/27 02:11時点)
感想(771件)


こんなやつですね。。ハンズで二千円くらいで買った記憶ありです。

足の裏など

そして足の裏というのは、マッサージしてもらうととても気持ちの良いものです。
でもなかなか、人からはしてもらえないので、そこでゴルフボールです。

ゴルフボールをひたすら、ゴロゴロ踏みます。
痛い、痛気持ちいい。
仕事中に、机の下に置いてコロコロしていたこともあります。

ゴルフボールは固いので、腰や背中でもっとピンポイントに押したい! という時にも使っていました。

ゴルフボールとテニスボールは百均で買ったものを使っております。

おまけ


テニスボールですが、私はお尻もしたにも置いてコロコロしています。
昔っからですが、割とお尻の筋肉がダルいのです。

以上、私の肩こり・背中痛・腰痛・太もも疲れの対処法でした。


QooQ