合わない人・苦手な人との付き合い方、対処法など

2020/10/07

HPS・メンタル

t f B! P L



*書いてるひと
40代後半、ズボラ人間、ふゆこです。ずっと寝ていたい。
人間関係につねに悩み、40代になってからだいぶ自分の取り扱い方がわかってきたところ。20代で仕事に挫折し、30代で国家資格を取り、40代で結婚。不登校児等に縁があり、彼らの生きる道に微力を尽くしたりしました。
図太く生きるのが目標。
音、肌感覚、神経がビミョーに繊細なHSPだと推測中。


普通に生活していると、「合わない人」「苦手な人」ってどうしても出てきますよね。

友人だったり、職場の人だったり。
イラっとしたり、モヤっとしたり。
いるいる。ちょっとした言葉尻にモヤっとしちゃう人とか。言葉がキツくて話してると疲れる人とか
でも揉めたくないから、そのまま接しちゃう
たしかに。面倒だもんね
穏やかに暮らしたいなぁ…

ということで、「合わない人」「苦手な人」とどう接するか!
これを克服できれば、人間関係はだいぶ落ち着くと思います。

合わない人・苦手な人とは?

さて、合わない・苦手な人というのは、自分が嫌いな相手のことと捉えがちです。
が、実際では

「この人、ここは良いんだけど……」

とか、全部が嫌いじゃない場合も多いです。
だからお付き合いが続いてしまい、ずっとモヤモヤしたりイラっとしたり。

私は、

『会っていてほぼ毎回一度はイラっとしたりモヤっとする相手』

というのが、もう絶対的に合わない・苦手な人なんだと思います。


離れる

対応策として、まず一番おススメなのが『離れる』です。

会っていて、ほぼ毎回イラっとしたりモヤっとする人。
その人に、自分の大事な時間を割く必要があるでしょうか

会うと、自分の心がザワザワしちゃう相手と、付き合う必要はあるでしょうか?

私は、以前はずっと付き合いをしていました。
が、あるとき『時間がもったいないな』と思ったのです。

友だちの場合

友だちの場合は、離れやすいです。
誘いに応じなかったり、誘わなければ、だいたい疎遠にできます。

返事に困るLINEが来たとしても、誘いなら『NO』。
返事しないと悪いかな……なんて思う内容でも、スルーかスタンプ一個でOK。

もしあなたが、
「この人と付き合いが無くなったら、自分に友達がいなくなる…」
と考えていたとしても、合わない人だったら疎遠でいいと思います。

合わない人って、何パターンがかあると思うのですが、

  • 自分の価値観を押し付ける・主張する人
  • 上から目線がどこかに入っている人
  • 自己中心的な人
というのが多いのではないでしょうか。

こういう人と、心をささくれ立たせてまで、付き合うことは無いんです。

ここを手放す・疎遠にしなければ、新しい縁も得にくいのです。

職場の人の場合

職場の人の場合は、ちょっと難しいですよね。

離れると言っても、出勤したらいるわけですし。
仕事で関わらざるを得ないことも多いですし。

でも、心理的に離れることは大事だと思います。

そして受け流すことも。

『職場内だけの関わりだから』

と、割り切れると一番いいかなと思います。

仕事が終わったら、もう考えない。
自分のプライベートにまで引きずらない。

これが出来れば、だいぶ楽になるかなぁと思うのです。

私がやった方法の一つは、職場の玄関を出たらプライベートの楽しいことだけ考えるというルールを作るやり方です。

これは自分に条件づけるんです。

ここを通過したら、考えを切り替えるという。

最初は上手くいきませんが、徐々にうまくなりました。

カモにされるな


不思議と、苦手な人って関わる時間が長いんですよね。
向こうからちょっかい出してくる。
誘って着たり、話しかけてきたり。

それは私たちが『いい話相手、カモ』だからです。

自分の主張を受け止めてくれたり、
優越感に浸りたい気持ちを軽く満足させてくれる相手がいたら、
話しかけたり誘ったりしてきますよね。

断ったら悪いかな、なんて思わず、断りましょう。

自分の心は、自分しか守れないのです

距離をとる

もう一つ、私がとった方法は「物理的に距離をとる」です。

私は以前、どうしても苦手な人がいたんです。
勤務中なのに、どうでもいい事をずっとしゃべりかけてくる人とか、
パワハラまがいの言葉をかけてくる同性の上司とか。

この場合、近寄らないようにしました。
彼らの目に留まらないようにしたのです。

どうしても接触しなきゃいけない事もありますが、それ以外は、近づかない。

そもそも、苦手な人とどう接しようか……と悩んでいる人は、基本的に心が優しいです。
だから、無視するような行動を無意識にしないように、
他の人と同じように接している方が多いんです。

でも、自分の気持ちを守るため。

消極的かつズルっこいように聞こえるかもですが、
「距離をとる」も、対策の一つと意識していてください。

1人を楽しむ

合わない人・苦手な人と付き合い続けてしまう人は、とっても心が優しい人が多いです。

と同時に、「その人たちと上手く付き合えないと、誰もいなくなるかも」という不安もあります。

私は声を大にして言います。

合わない・苦手な人と付き合う方が、気の合う人との出会いを妨げる、と。

あと、一人でなにが悪いのか

とか強気で毒づきながら、確かに一人だと寂しいとき、あります。
他の人が、楽しそうに集まっているSNSの投稿とかみると、
なんだか無性に切なくなったり……。

そんな気持ちも含めて、一人を楽しめるようになれたら、こっちのもんです。

気の合わない人と付き合わないでいい生活は、とってもストレスがないです。


本当に一人か?

そして、よく考えると「自分は本当に一人なのか」ということ。

人づきあいが苦手で、どうしても仲良くなれる人がいない、という人もいるでしょう。

でも、周りには本当に、自分が嫌いな人ばかりでしょうか。

  • あんまり仲良くはないけど、話していて嫌な感じはしない人
  • よく会う人じゃないけど、会っていてストレスを感じない人

こんな人、周りにいませんか?
気の合わない人・苦手な人と接していた時間を、すこしだけ、そちらに向けてみてはどうでしょうか。


なるほど。離れるかぁ
自分、苦手だった人に「もう連絡しません」とメッセージ送って終わらせたことある
おお……なかなかの猛者だな
意外にスッキリ

QooQ