当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
『同時進行って、やっていいの?』
『同時進行って、不誠実?』
などなど。
今回は、婚活における同時進行について、書きます。
*書いてるひと
40代後半、ズボラ人間、ふゆこです。ずっと寝ていたい。
人間関係につねに悩み、40代になってからだいぶ自分の取り扱い方がわかってきたところ。20代で仕事に挫折し、30代で国家資格を取り、40代で結婚。
30代と40代で婚活を経験。サイトや結婚相談所(2社)経験。
図太く生きるのが目標。
音、肌感覚、神経がビミョーに繊細なHSPだと推測中。
人間関係につねに悩み、40代になってからだいぶ自分の取り扱い方がわかってきたところ。20代で仕事に挫折し、30代で国家資格を取り、40代で結婚。
30代と40代で婚活を経験。サイトや結婚相談所(2社)経験。
図太く生きるのが目標。
音、肌感覚、神経がビミョーに繊細なHSPだと推測中。
同時進行はやっていいのか
やっていいです。
というか、やりましょう。
不誠実じゃないか? と思うかもしれませんが、婚活ではやった方がいいです。
婚活で本交際になるまでは、二股ではないと考えいきましょう。
そもそも1人と進行して、そしてダメなら次へ行く。
という事をしていると、なかなか結婚までたどり着きません。
時間がかかります。
結婚相談所などでは、コースにもよりますが一度に2人を紹介されたり、
一度に複数人から申し込みが来ることがあります。
『同時進行をする』という暗黙の了解というか、前提があるのです。
これがマッチングサイトだったとしても、複数人にイイネをつけたり、
メッセージのやり取りをします。
これが、一人ずつとだったらとても非効率ですよね。
ただし、本交際、本格的なお付き合いが始まったら一人に絞りましょう。
そこから先は、二股になってしまいます。
相手に伝える?
伝えなくて大丈夫です。
気遣い、マナーとしてあまり伝えたり匂わせないほうがいいです。
ただし、相手も同時進行している可能性があります。
そこを踏まえて、婚活ガンバです。
いつまで同時進行していい?
結婚相談所での婚活だと話は分かりやすいです。
一般的に、
- 紹介・お見合い
- 仮交際
- 本交際
という順番になります。
仮交際から本交際へ移る時に、一人に絞るわけです。
この時、結婚相談所での婚活だと、お断りの連絡は直接しないでいいので淡々と進みます。
それ以外の場合だと、自分でなんらかアクションをとる事になります。
断り方・相手に前のめりになられた
まだ仮交際の段階で、相手に前のめりになられることもあります。
「あなたに決めました、もう相談所(サイト)は退会します」
などと言われると、困ってしまいます。
つい
「他の方も見て、いろんな方とお会いしたほうがいいですよ」
と言ってしまいそうです。
これって、言われた方はへこみます。
「あなたが他の人を探してもいいし、私も探してますんで」
という意味合いに取られちゃいます。
しかし、まだ相手を決められない段階でそういわれると、キツイです。
なので、こういった場合、『ちょっとこの人いやだなぁ』と思ったら仮交際は中止です。
結婚相談所の場合は相談所に伝えればOK。
断り方
自分でお断りをしないといけない場合、断り方に悩みますが、
さっくりで大丈夫です。
「いま忙しくなったので、活動を控えようと思います」
くらいの理由をつけて、終わりです。
嘘も方便、です。
自分が活動して辛くない方法を選びましょう。
辛い・疲れる
心苦しい
同時進行はやはり心苦しい……辛い……と思ってしまう方がいたとしたら。
本交際前の同時進行は、気にせずにいきましょう。
結婚相談所なら本交際、それ以外だといわゆる『告白』されて真剣交際になるまで、
相手は「結婚相手を探すのに出会った人」です。
そういう人は複数いても二股にはなりません。
婚活は、なかなかに苦しい時期があるものです。
ぜひ、ここを乗り越えて将来を共にできる人を見つけてください。
選べなくて辛い
同時進行しているけど、選べずに苦しい・辛いという方は、いったん落ち着いて
相手に求める条件を洗いなおしてみましょう。
年齢や年収だけの条件で選びたいのか
趣味や考え方、気が合うことを重視したいか
仮交際をしている状態での、自分の気持ちを考えてみましょう。
注意点
同時進行はまったく問題ないですが、このとき、「思わせぶり」な態度をとる事はやめましょう。
「あなたみたいな人がいいな」とか、ボディータッチ過多などはしないようにしましょう。
相手を前のめりにさせたり、お断りするときに食い下がられたり、
無用なトラブルになってしまうのも嫌なものです。
また、逆の立場だったとしても、とても嫌なことです。
この点に気を付けて、成婚にむけてファイトです。