婚活のやり方、始め方 ~結婚相談所?サイト?アプリ? その注意点は?~

2020/10/20

婚活

t f B! P L
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
婚活のやり方 ~結婚相談所?サイト?アプリ? その注意点は?~



婚活を始める時、
どこで活動を始めればいいのか悩みますよね。
結婚相談所か、婚活パーティーかサイトかアプリか。
私も紆余曲折、いろんなことがありました。
今回は、そんな経験も踏まえての、婚活のスタートについてです。


*書いてるひと
40代後半、ズボラ人間、ふゆこです。ずっと寝ていたい。
人間関係につねに悩み、40代になってからだいぶ自分の取り扱い方がわかってきたところ。20代で仕事に挫折し、30代で国家資格を取り、40代で結婚。
30代と40代で婚活を経験。サイトや結婚相談所(2社)経験。
図太く生きるのが目標。
音、肌感覚、神経がビミョーに繊細なHSPだと推測中。


婚活は本当に本当に、悩みが多い!
人生にがっつり関わる問題だもんね
あんまり人にも聞けないし、孤独な戦いだよね
でも、明るい未来をイメージしてファイトだね

どこで婚活するか

婚活を始めるとき、どこで活動をするかを悩むと思います。
結婚相談所に登録するか、婚活パーティーに行くか、はたまたネットを利用するか。

結論から言うと、可能であれば全部使うのがおススメ。
単純に出会う人が増えます

最近は、以前ほど婚活サイトやアプリでの婚活に抵抗は薄れてきています。
が、悩む人は躊躇するところ。

ですが、思わぬところで良い人に出会えることもあるのです。

相談所かサイト・アプリか

安心度で言うと、結婚相談所です。
しかし、サイトやアプリでも本人確認や独身証明書などを提出するものもあります。
有料のサイトであれば、本気度も上がるでしょう。

しかし、料金がかからないサイトでも出会って結婚している人が多数いるのも事実です。

なので、間口は広くとっておいたほうが良いです。

例えばすごく人柄も条件も良い人が、人から薦められて無料の婚活アプリに「なんとなく」登録していたとしたら。
そしてその人が、「まぁ結婚相談所までは登録しなくても」と思ってそこだけ登録していたとしたら。

私が活動していて、そんな例は実際にありました。

それ以外の出会いも大切に

婚活を始めたら、可能であれば周りに「婚活してます」と伝えると良い事もあります。
周りが
「あの人は真剣に探しているだな」
と思うと、思わぬところから紹介されることもあるのです。

しっかりした紹介じゃなくても、なんとなく出会えそうな場があると教えてもらえたり、
誘ってもらえたり。

そういう縁も大事にしましょう。
意外なところに、素敵な人がいることも多いです。

アンテナはしっかりと


どれも利用するとして、問題は質の悪い登録者がいた場合のことです。

これに関しては、担当者・相談者がしっかりいる結婚相談所の方が安心感はあります。
が、性格的におかしい人を選別して排除しているわけではありません。

相手も料金を支払っている以上、そういう人ともマッチングしてお見合いがセッティングされることもあります。

そういう時は、自分の直感・アンテナをしっかり巡らせてください。

私の体験談でいうと、

  • 初回お見合いに遅刻。仕事で仕方ないけれど「仕事なんで」と悪びれない
  • しつこく「自分が面白い動画を見つけた」と押し付けてくる
  • 犬が好きで、湯船に一緒に犬と入っている

という人々がいました。
犬とお風呂は気にならない人もいるでしょうが、私は生理的に無理でした。

こういう感覚はどうしようもないので、自分の直感は大事になってきます。

サイトでのメッセージのやり取りでも、

  • 会社でインフルエンザ程度で休む人がいて、出勤しろと言ったことを自慢してくる
という人もいました。
この場合も、それまでは楽しくやり取りしていたのですが、違和感感じまくりでやり取りをやめたことがあります。

どれにも強み・弱みがある

結婚相談所、婚活パーティー、サイト・アプリはどれにも強みと弱みがあります。

登録料が高額で、間口は狭いけど本気度が高い結婚相談所。
登録料が安価、無料で間口が広いけど、玉石混交なサイト・アプリ。

とすると、どれも幅広く利用して、出会いの場を広げることは有効です。

取捨選択を頑張る

いろんな人と出会うことが出来るとなると、絞っていく作業が必要になります。
これがまた、辛かったり苦しい状態になりますが、ここは頑張りましょう。

ここで取捨選択ができずにズルズルしていると、どんどん苦しくなってきます。

また、同時に相手からも取捨選択される立場なので、
婚活においてはあまり罪悪感を持たずに取捨選択していきましょう。
そういう場であるのが、婚活なのです。

自分のより良い未来のために、ここは踏ん張りどころです。


なるほど……どこで、じゃなくて、どこででも、か
間口は広く! じゃないと出会える人が少なくなるよね
でも、変な人に引っかからないように、そこはしっかりと!
うん、冷静に判断は大事だね

QooQ